Career
1年目 現場補佐
2~4年目 現場代理人
Q1
現在の担当業務について教えてください。
私は現在、日々現場の進捗状況から工程・原価などのチェックを担当しております。要するに、現場がスムーズに進むように全体を見守るポジションです。
Q2
この会社に入社した理由は何ですか?
入社の決め手は、まず綺麗なオフィスに惹かれたことです。
それに加えて、残業を減らすためにタブレットやアプリを導入しているのを見て、「この会社はこれからどんどん成長する!」と感じたんです。そんな環境で自分も成長したいと思い、入社を決めました。
Q3
入社後に感じた会社の魅力は何ですか?
一番魅力的に感じたのは、主体性をもって仕事に取り組むことができる環境です。自分で考えて行動することで、自然と達成感を味わえるんですよ。部署を超えて若手社員と交流できる場が多いことも魅力のひとつです。こういう職場の環境は会社の財産だと感じています。
Q4
業務を通じてやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
建物が完成に近づいていく様子を見ているときや、引き渡しの際にお客様が喜んでくれる姿を見たときが、特にやりがいを感じます。自分が関わった仕事が形になる瞬間は、本当に嬉しいものです。
Daily schedule 1日のスケジュール
- 8:00 出社・メールチェック
- 8:30 朝礼・巡回
- 10:00 協力業者とのミーティング
- 11:30 少し時間をずらしてランチ
- 12:30 現場巡回
- 13:00 昼礼
- 14:00 発注者と定例会議
- 16:00 図面チェック・事務処理
- 17:00 退社
Q5
仕事を進める上で大切にしていることは何ですか?
工事は段取りが命だと思っています。先を読んで行動することが、仕事の成功に直結するので、常にそのことを意識しています。
Q6
職場の雰囲気はどのようなものですか?
若手の意見にも耳を傾けてもらえます。幹部の会議に出席する機会も多く、若手の考えを伝えることができるので、会社の経営に関与している実感がわきます。先輩たちもとても優しく、しっかりと指導してくれるので、安心して働ける環境です。皆が助け合いながら仕事を進めているので、チームとしての連携も抜群です。
Q7
同僚や上司とのコミュニケーションで心がけていることは何ですか?
小さなことでもホウレンソウ(報告・連絡・相談)を大切にしています。これがチームの信頼関係を築く上でとても重要だと感じています。
Q8
仕事とプライベートのバランスはどのように取っていますか?
1日の中で限られた業務時間をどう使うかがポイントです。やるべきことに優先順位をつけて効率よく進めることで残業を極力しないようにしているので、仕事とプライベートの両立ができています。休日はリラックスするためにサウナに行ったり、スポーツ観戦(特にMLB)を楽しんでいます。これが私のリフレッシュ方法です。
Q9
今後のキャリアプランや目標について教えてください。
私は中途採用でしたが1年で現場責任者を任せてもらえるチャンスに恵まれました。今後の目標は、2年以内に管理職に就き、複数の現場を統括することです。もっと責任のある立場で、チームを引っ張っていけるようになりたいと思っています。
Q10
入社を考えている方へのメッセージをお願いします。
入社してからも、分からないことがあれば先輩たちが優しくサポートしてくれますし、DXの取り組みも進んでいて、今の時代に合った働き方ができます。まだまだ成長の余地がある会社なので、一緒に切磋琢磨して成長していきましょう!